2013/02/13

姦詐と恩義と愛情と




姦詐と恩義と愛情が服を着て、デパートメントの通路を歩けば
ネームバッジをつけた天使が試食を片手に微笑む。

客は電卓を叩き、経営者は算盤をはじく。
陶器の心にカカオを掛け、不埒な赤いリボンを結べば、双方に笑みがこぼれる。


姦詐な女のメールに、喜んで金を使う男。
恩義としがらみを受け入れる、暗黙の風習。
一粒のチョコを豪華な贈り物に絡め、貢ぐ女。


愛情の押し売り、愛情の搾取、愛情の欺瞞 。



深夜に手紙を書き、友人と稚拙な計画を立て、
寒さとときめきで頬を赤く染めた、13の冬。

あの透明なときめきからは、遠く

きらびやかな売り場も、飛び交うハートも、全てが金メッキの輝きの中。
それでも、人はときめかねばいられない一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿